わらじは2足じゃ足りません

現場備忘録拡張版。女王蜂のクール担当が好きです。ギャップ萌えって言葉知ってます?

2016.11.23 a flood of circus 大巡業2016

@渋谷O-EAST

1.Human License(カバー)
2.ヴィーナス
3.一騎討ち
4.売春
5.デスコ
MC
6.告げ口
7.コスモ
(途中フラッドのI LOVE YOUをメロディに乗せて)

衣装はサーカス松江のときと一緒かな。
黒でシックに統一された感じ。
ステージセットでサーカスをイメージした真っ赤な垂れ幕がかかってるのをみたときは、久しぶりに赤い衣装観れるかな!?って思ったんだけど予想外れちゃった残念。

わりと本気でひばりくんの今の髪色長さスタイルまるっと含めた髪型が好きすぎて(もちろん髪型だけじゃないのは言うまでもないので割愛します)、伸びてしまうまえに1回でも多く生で見とかなきゃ!写真はあまり期待できない!という、ある種の使命感と共に1週間前くらいに行くことに決めたライブでした。笑
今月は東京行かないと思ってたのになあ……
当然ながら、祝日の前後は普通に仕事なので、あっとうてきな疲労感を引きずりつつ本日も出勤しましたし。
でも、無理やり行っただけあって、ライブ前やアフターも含めてとても楽しかった。

とりあえず、イベントでコスモ聞けると思わなかったよね……!!!!
告げ口までの流れはある意味定番っていうかカバー以外はここ最近の対盤セトリと変わらずだから特に驚きはなかったところで(正直自分が行きすぎなのもある)、最後にまさかのコスモ。
コスモ、アヴちゃんが歌い上げるところすごく好きなんです。特に♪皆同じ蜻蛉さ、の『蜻蛉』の部分。
今回はメロディは同じまま、フラッドのI LOVE YOUの歌詞を乗せて披露してたんだけど、なんかすごくしっくりきて、最初コスモにこんな歌詞あったっけ?って思ったくらいで……
いつもカバーを演奏するときはそうなんだけど、きちんと元曲、アーティストへのリスペクトを残しつつも、しっかりちゃっかり(笑)自分達の持ち歌のようにしてしまうのが、女王蜂のすごさのひとつだなあと思います。ただのコピーにとどまらない感じかな。
だから対盤でカバー聞くの好きだったりします。

女王蜂は出順3番手でした。
go!go!vanillas→スロットル→女王蜂。
バニラズからフロアにいたんですが、後半お目当てのお兄さんが途中で交代することを約束して最前を譲ってくださったので、普段の定位置に入れてしまったミラクル。
フェスだとそういうことありますよね。
しかもそのお兄さんから、女王蜂終わりに、「これアヴちゃんが投げた風船あげるね」ともらってしま……!?!!?えっ!?!!?はっ!?!!!

f:id:sanakaqb_0405:20161124175102j:plain

これです。
私、ライブ中は往々にして視野狭窄で8割上手しか視界に入らないし、その記憶しか残らない人間なので(全体ぐるりと見渡しててもあまり記憶に残ってなかったりする笑)、アヴちゃんが風船にキスしてフロアに投げた、ってのをあとから聞いて、まったく記憶になかったんですよね…………いつ投げたの…………レアすぎるじゃん…………
SE登場でルリちゃんが持って出てきたのは覚えてる。すごく可愛くて、映画のワンシーンみたいだなと思ったので。
とにかく、名も知らないお兄さん……までこの記事が届くとは思えないけど、ありがとうございました。
大事にします……我が家の神棚へ……
(ラバストとか蜂戯王とかのディスプレイコーナーを最近作りました◎)

脱線しましたがライブの話に戻ります。
楽しかった!
前回、ドレスコーズ対盤のときはちょっと演奏が走りぎみだなって思ったんですが、今回は逆にゆっくりめなヴィーナスだなって感じて。気のせいかな。
記憶って曖昧だな。チューニングもなんか違うな、とは感じてもどこがどう違うとかは具体的に分からなくて、なんか違う……みたいな感覚で物言うレベルなんですよね。
聞く場所(ハコしかりポジションしかり)によっても全然変わるんだろうし。

ていうか、ヴィーナスのときに上手袖に佐々木さんがいるし。(笑)
MC以降はずっと下手袖にいるし。
かなり目立ってらしたけど、ほんとに女王蜂がお好きなんですね!?ってちょっと笑ってしまった……
女王蜂との対盤きっかけでフラッドを知りましたが、とても琴線に触れる音楽で最近ちょこちょこ聞いてます。
MCの感じから想像できる人柄もすごく素敵だなと、なので佐々木さん、好きです(笑)。

ただ、
佐々木さんいわく
アヴちゃんは心の恋人
ゴールデン街でいちゃいちゃします

ということなので、ファンから刺されないようにお気をつけください(笑)

ちなみにMCは、アヴちゃんが、「対盤に3回呼ばれてるのは女王蜂だけなんで、うちら愛され上手でしょう」って言ってたのと、「基本的に脚で営業とってくるんで」って言ってたのは記憶に残ってた!
脚で、って言ったあとに、「胸は、ほら大きいと大変なこともあるやん~?邪魔になったり~」って笑いを誘いながらちらっ、ちらっ、ってやしちゃんとルリちゃんを見たアヴちゃん面白すぎてずるい(笑)

個人的にはデスコのひばりくんが神懸かってて最高でした。
アクティブ……じゃなくて、アグレッシブ~~~~
ヒールなのに可動域広がったし、フロアもよく見てた、気がする!


以上、毎度のことながら個人的主観ばかりでお送りしました。
そろそろひばりくんのフライングVが恋しい季節です。