わらじは2足じゃ足りません

現場備忘録拡張版。女王蜂のクール担当が好きです。ギャップ萌えって言葉知ってます?

2016.10.30 ボロフェスタ2016

@KBSホール

<セットリスト>
0. もう一度欲しがって(リハ)
1. 金星
2. ヴィーナス
3. 一騎討ち
4. 売春
5. デスコ
6. イミテヰション
7. 告げ口

会場超近い、って油断してたら予定してた時間より到着が遅刻したので女王蜂以外ほとんど見れなかったけど一応フェス。
メインステージで女王蜂の1つ前に出演してたハバナイスデイのライブ中、汗だくのお兄さんたちのモッシュにも負けず人の波間をじわじわ縫って、ライブが終わる前にスルリと上手の最前にスタンバイできました。
この日は何目当ての人が多かったのかなあ?BiSHとポリかなやっぱり。
ステージが終わって転換に入ったら、床に貼られたバミリがめっちゃ見えました。
色んなバンドが色分けされて貼ってあったんですけど、女王蜂gtって書かれた赤いカラーテープにすらテンションが上がったから、とても安上がりです。

そして、現地スタッフといつものスタッフさんがあれこれ準備し始めたのを眺めてたら、ら、ルリちゃん出てきた~~
衣装の上にパーカー羽織って、足元はスニーカーで。
着々とステージが出来上がっていく様子を生で見れるのはフェスならではというか珍しいし楽しいなあ、と思ってたらみーちゃん、やしちゃん、とどんどん出てきて、音出しとマイクテストが進んで行って。
ってことは……と待ってたら、ひばりくんも出てきた。よかった。出てこなかったらどうしようかとちょっと思った(そんなわけない)。
ひばりくんは衣装の上にコート着てサングラスかけてましたけど(やしちゃんもサングラスかけてたかな)、スタッフさんとちょこちょこ確認しながらチューニングしてるときの表情がすごく柔らかかった。
アンプの位置もうちょっとこっちで、ってずらしてもらうようにスタッフさんに頼んだときもすごく笑顔だったんですけど、自分偶然そのアンプのすぐ傍に立ってたので(柵なんて当然ないから、最前はステージに肘を置くほどの距離感)心の中で悶絶しておきました。良いもの見たわ~~~。
そして。

ひばりくんの!!!声出し!!!!!!!

スタッフさんから「声出しお願いしま~す」って声掛けられた瞬間の「えっ?僕もやるんですか?」的な顔が忘れられません。
あなたもコーラスしますよね……?マイク、使いますよね……?
そういうところ、すごく好きですけれども。笑

それから、満を持してアヴちゃんも出てきて、マイクテストして、そのままイントロの演奏が始まって、あれ?って思ったらまさかまさかの、リハで「もう一度欲しがって」
これ実際のセットリストには入ってなかったので、1曲余分に聞けちゃった感じです(しかもすごくラフな格好の女王蜂……)
と、ライブが始まる前から特別仕様でした。