わらじは2足じゃ足りません

現場備忘録拡張版。女王蜂のクール担当が好きです。ギャップ萌えって言葉知ってます?

2016.09.29 聖お台場女学院 地獄大運動会

女王蜂@地獄大運動会 in Zepp Divercity
金星
カバー(ねごと)
カバー(チャットモンチー
ヴィーナス
もう一度欲しがって
売春
デスコ
告げ口

芋ジャージのひばりくんが見れる可能性が微レ存なら行きます、って発表された時点で呟いてたんですけど、

マジで芋ジャージだった。

いや、正確にはボトムスはベロア地っぽいレギンスで、ブーティーだったんで、そこはもうとことんダサく、いっそ白線入りのオシャンからは対極なジャージ上下を期待してたんですけれど。
素肌にジャージ羽織ってる姿なんてアニメの中でしか見れないものだと思ってたよね(やっぱり水泳部か?)

ということで3バンド中1番手でした。

衣装メモ
往々にしてひばりくんしか見てないんでひばりくんからレポすると、素肌にえんじの芋ジャージ、下はベロアのレギンスっぽい生地感のボトム。
おしりのあたり弛んで布が余ってたからまた痩せたんじゃないかな、という感じ。
ブーティと女王蜂のグッズのハチマキをチョーカーにリボン結び。
金髪というより少し白っぽい髪色でふわふわに巻いてて、ちょっと前髪作ったかも。
ライブが進むにつれて湿気でふわふわなくなってきてたから、パーマではなくやはり巻いていた模様。
ちなみに、芋ジャージの下はみんな様々で、 アヴちゃんはミニ丈テニススコート
みーちゃんルリちゃんはタイトのスコート(みーちゃんの方がミニ丈かな?)
やしちゃんはシフォンぽい膝下丈スリットのひらひら

曲は全8曲中2曲カバーでしかもフルではやってないし、もう一曲ぐらいほしかったところ。
でもたぶんこの3バンドの中では一番の若手?な女王蜂の勢いはすごかった。
イベント用セトリの予定調和感も否めないけれど、やっぱりこう、自分たちに興味のないお客さんまでもガッと一気に引き込める求心力はすごいと思う。
告げ口終わりには大分驚かなくなってきたから、そろそろ驚きがほしいけどね……

しかし、ひばりくんがデスコでマイクスタンドからむしりとるようにピック引き抜いたとこちょーーーーーぜつ萌えた
そういうちょっと荒々しい仕草とか、初めて見たからレアリティ高い。
あとマイクスタンドに3回ぐらい頭かすってたから、もう少し、角度を、、、、ね、、、

残り2バンド、申し訳ないことにほとんど知らなかったんだけど、ねごとがヴィーナスカバーしてくれました。やっぱり、歌う人が変われば全然違うなあ。

しかしこのイベント、ライブ自体は楽しかったし、コンセプトも面白かったのに、進行がぐだぐだすぎた。
司会がお笑い芸人さんだったんだけどもう、なぜ呼ばれたのかも何が面白いのかもよくわからず、微妙にOPで白けてしまったしね。
あとお台場女学院の校歌までわざわざ作ったのに歌わないのかよwww?っていうところ。
生徒手帳までグッズで作ったのに(……しょぼかったけど)


そしてイベントの終盤、運動会というテーマに併せてであろう、なぜか玉入れイベントがありました。
玉入れ……???????
いやこれも正直ルールが意味分からなくて。自分がよかったと思えるバンドに投票、的な形で玉を入れるとかならわかるんだけど、フロアの頭上に3つ可動式のカゴが用意され、

とにかく入れろ
でも、どのカゴがどのバンドのものかは分からない

って普通に意味が分からないね??????
たぶんステージ上のバンドの皆さまもあまり意味わかってなかった模様で、唐突に玉入れコーナーが始まりました。

しかしこのとき最高にかわいかったのです。ひばりくんが。
よくわからないまま両手に玉入れの玉をいっぱいもって(というかやしちゃんに持たされて)ちょっとおろおろ困ってたひばりくんが最高に可愛かった。
いつもみたく後ろの方に立ってたら、もっと前に出ておいでよ、って感じでやしちゃんに小突かれて、玉持たされて、「え?これどうするの?」って感満載過ぎたひばりくん So Cuuuuuteすぎる
突発的事象にあまり強くないと見た。

でも玉入れが実際に始まってからは、にこにこしながら玉(スポンジ製で軽いからあんまり飛ばない)をぽいぽい投げてるひばりくんも
玉入れ終了でかごを覗き込んでるひばりくんも
パーカーが小さいのかしゃがむと腰がちら見えするのを何度もパーカーの裾をくいくい引っ張って隠してたひばりくん(あんなにヘソはババーンと出してるのに)も
全部全部可愛かったことをお知らせします……しみじみ、かわいかった。
あと、玉入れの最中に流れてる音楽に合わせて、リズムを取りながらノリノリなアヴちゃんやしちゃんの横で、小さく手拍子してたひばりくんも『らしい』といいますか。
基本的にノリはとってもいいよね。分かりづらいことも多いけど。

いやもう、ひばりくんだけじゃないのよ可愛いのは。
入場はみんな仲良く行進で入ってくるのが女王蜂(サザエさんのEDみある)
途中で自分たちは玉入れやめて、ステージで体操座りして楽しそうにフロアを見てたのが女王蜂
女王蜂ってカワイイ

最終的に玉入れの勝敗はいちばんの先輩のチャットモンチーパイセンに譲るような形で大団円でした。
だってアヴちゃんたち、最後は自分たちのカゴの玉を先輩のカゴに移してあげてたんだもの。
勝者にはJ:COMテレビでのCM宣伝放映権だったかな。

というかんじで、イベント進行はアレだったけど、イベント自体はとーても楽しくて、午前中働いてから新幹線飛び乗った甲斐があったなあというかんじでした。
ちなみにPTAのテントのポジションのつもりで参加してみたさなかでした。


まさかその後も大事に芋ジャージが使われていようとはな……